旅の解体新書

はじめまして!閲覧ありがとうございす。長期休みを利用し、これまで20ヶ国近く旅した現役大学生の旅の経験を伝えていければと思ってます。

旅で役立つアプリ Couchsurfingでケニア人の家に泊まる

今回紹介するのは、Couchsurfing というアプリです。

Couchsurfing とは簡単に言うと、家に泊めてくれる人を探すアプリ。それも無料で!

 

使い方は簡単。

ホストは旅人を募集し、旅人はホストを探し気に入ったらメッセージを送りお互いが合意すればマッチング成功で泊まることができます。

 

イメージ的には留学でホストファミリーの家にお邪魔するような感じです。

 

ケニアでのCouchsurfingをした体験談を話していきます。

 

ケニアでのCouchsurfing 

私がCouchsurfingを使ったのはケニアを旅していた時のこと。当時色々な事情でお金がなく、ケニアから帰る飛行機までの約5日間を5000円ほどで過ごさなければならなかった...

そんな時に使ったこのCouchsurfing

 

ホストにはケニアのナイロビに到着する前日にアポを取り4泊お世話になることになった。

 

こんな感じで泊めてもらえるかの返事をもらい、リクエストが承認されれば住所を教えてもらえます!

f:id:Queserasera00:20191114231506j:image

 

ケニアのナイロビに到着し、教えてもらった住所までタクシーで行きます。

f:id:Queserasera00:20191114231719p:image

タクシー運転手も住所が正確にわかるわけではないので、電話をしてもらい、なんとか辿り着くことができた。

 

快適な生活

出迎えてくれたのはホストの女性と男性、そして私と同じようにCouchsurfingでこの家に泊まっているエジプト人

 

部屋は二段ベッドの上の段が私のベッドとなり、wifi、キッチン、シャワーを自由に使わせてくれた。

ケニアでの安全で快適な生活が保証され、とても満足だった。

 

謎の男性の存在

ホストの女性はフレンドリーで優しい方だった。

一方で、最初に出迎えてくれた男性の正体が謎だった。

一番謎なのはホストとの関係性だ。ホストの夫はすでに亡くなっているし、謎の男とは別居だ。ホストのボーイフレンドという可能性もあるが、謎の男は少し前までイタリアスーツの店で働いていたが、倒産してしまったらしく無職だ。そのくせ毎日酒を飲んでは夜になると家に来て、仕事がないことを嘆いている。その姿はとてもかっこ悪いし、気味の悪さを感じさせる。

そんな彼がボーイフレンドとは考えにくい

f:id:Queserasera00:20191114233352j:image

 

さらにこんなこともあった。

最終日空港までのバスの乗り方を教えて案内してくれたのだが、前日になぜか20ケニアシリング(約20円)欲しいと言われ、てっきり一緒に来てくれるためのバス代かなんかの交通費が欲しいのかと思ってあげたが、結局一緒に来てくれはしなかったので、謎の男性に20円をあげるはめになった。

おそらくお酒を買うためのお金が欲しかったんだろう。

 

まとめ

Couchsurfingの魅力は

  • 無料
  • その国の文化に触れられる
  • 友達ができる

など様々なメリットがあると思います。

特にCouchsurfingはその国の民家に泊まるわけだから、文化や習慣を生で体感することができることが、今までの宿泊にはないポイントだと思います。

 

一方で、謎の男性のように怪しそうな人や、実際にお金を取ってきたりするホストもいるそうなので、しっかりアポを取る前に口コミなどを見て、その人が安全かどうかを判断することが大切です。