旅の解体新書

はじめまして!閲覧ありがとうございす。長期休みを利用し、これまで20ヶ国近く旅した現役大学生の旅の経験を伝えていければと思ってます。

飛行機のトランジット時間はどう使うか

皆さんは海外旅行の時、飛行機の乗り換え時間をどのように使ってるだろうか。

買い物したり、レストランでゆっくり食事したり、ダウンロードしてた映画を見たり、、

f:id:Queserasera00:20191105233135j:image

 

はっきり言いましょう。

こんな時間の使い方はダメ!!

 

もっと良い時間の使い方があります。

それは、空港を出てその国を旅行すること!

 

乗り換え時間が6時間以上なら空港を出てその国を日帰り旅行しちゃえば良いんです。

 

なんて言うと、そんなことできないって色々理由をつけて言う人がいるが、そういう人たちが思ってるであろう主張をいくつか解決していこうと思います。

 

そもそもどうやって出るの?

f:id:Queserasera00:20191105233843j:image

例えば目的地が日本→タイ経由→インドだとしましょう。あなたはタイで8時間の乗り換えをしなければいけません。

しかし、ここで知っておきたいのはタイの空港に8時間いてください。ということではなく、次の飛行機は8時間後ですよということです。つまり勝手に空港を出て入国しちゃって良いんです。

やり方は簡単。飛行機を降りたらそのまま入国ゲートに向かい、パスポートを見せるだけ。

 

「あなた8時間後に飛行機ありますね?一度出たら再入場はできませんよ?」なんて言われないから大丈夫です!

 

荷物どうするの?

f:id:Queserasera00:20191105235021j:image

入国したらまた預けた荷物取り出さなきゃ行けないんでしょ?という方がいますが、

基本的に一旦預けた荷物は目的地に着かなければ出てきません。たとえあなたが経由地点で降りてしまっても、荷物は自動的に目的地まで行きます。なので、キャリーケースをゴロゴロ引きながら日帰り旅行をする必要はないのです。

 

またもし、あなたが大きい荷物を手荷物として持ち運んでいる場合は空港の荷物預かりどころまたはコインロッカーのようなところに預けてしまうこともできます。

 

空港を出てもどうやって街に行けばいい?

f:id:Queserasera00:20191106000040j:image

空港を出ると基本的に公共交通機関が街まで連れて行ってくれます。

国内線しかないような小さな空港以外だったらバス、電車、タクシーは必ずあります。

時間、予算、語学力に合わせてそれぞれ好きな手段で行くことをおすすめします。

 

例えば、お金がないけど時間はある、という人はバスを使えばいいし、お金はあるけど、あまり時間がないという人はタクシーや特急電車があれば使えば良いと思います。

 

お金もない、時間もない、語学力もないって人は走りましょう。

冗談です。

 

まとめ

乗り換え時間を利用して旅行するということは、行ける国が増えるということです。

今回の例で考えと本来インドのみの旅行だったはずが、乗り換え時間でタイも楽しめちゃう。

こんなコスパの良い海外旅行はあるでしょうか!

安い航空券を買うと、乗り換えが10時間なんてことはよくありますが、これを待ち時間と捉えるのか、旅行の時間と捉えるのかで何をするのかが変わってきます。

私の場合は航空券を選ぶ段階で、最も乗り換え時間が長くて、安いものを選ぶようにしています。そうすることで旅行がより楽しく、もっというと荷物が少なくて身軽な日帰り旅行が楽しめるのではないでしょうか。

 

もちろん時間にルーズで、いい加減な人は飛行機を乗り過ごして預かり荷物だけが目的地に到着なんて笑えないのでおすすめはしませんが、時間の使い方が上手な人は是非オススメです。

 

良い旅を!