旅の解体新書

はじめまして!閲覧ありがとうございす。長期休みを利用し、これまで20ヶ国近く旅した現役大学生の旅の経験を伝えていければと思ってます。

登山未経験でもキリマンジャロを登れるのか。登山初心者が語る、キリマンジャロとは

登山素人がある日アフリカ最高峰の山、キリマンジャロを登頂した時のお話です。

 

キリマンジャロとは

アフリカ大陸のタンザニアのモシという町にそびえ立つ、標高5895mの山であるキリマンジャロは山脈に属さない独立峰では世界で一番高い山です!

 

ちなみに、

世界最高峰の山、エベレストは標高8848m

日本一高い山、富士山は標高3776m

 

つまりエベレストの1.5倍低く、富士山の1.5倍高い山です!

 

素人でも登れるのか?

結論から言うと、可能です!

私は富士山も登ったこともなければ、せいぜい高尾山を高校生の時に登ったくらいでした。

両親や友人からはやめておけと止められたがそれを無視して挑戦しました。

友人のなかには登頂したら飯を奢ってやるという人もいたので、よほど登れないと思われていたと思います。

 

登頂に必要なもの

最低限必要なものは、

  • お金
  • 気持ち

この二つです。

 

お金

お金を必要なのは当たり前ですが、実際にどのくらい必要なのか説明していきます。

 

まず、キリマンジャロに登るためには、ツアーを申し込まなければ行けません。富士山のように個人で行くことができないので注意。

これはタンザニア政府の決まりなので義務です。

 

ツアー会社によって値段は変わってきますが、私がお世話になったのはキリクライマーズという現地のツアー会社で、5泊6日のプランで値段は総額1450$(日本円にして約16万)でした。

 

値段の内訳

  • 入山料840ドル

(近年値段の上昇が激しい... )

  • ツアー会社に払う分360ドル

(5泊6日分の食事、送迎、レンタルなど)

  • チップ250ドル

(交渉次第ですが、相場は250~300$

ガイド、ポーター3人、料理人の合計5人の給料になります。)

 

気持ち

いうまでもなく、キリマンジャロ登頂に必要なものは技術でもスタミナでもありません。

 

とにかく頂上を目指して頑張るという気持ちです。

 

正直キリマンジャロは山との勝負というよりかは自分との勝負かなと思います。

 

高山病、寒さ、食事や風呂なし、テント泊などの慣れない環境から来るストレス。

こういったコンディションのなかでも諦めずに歩き続けられるか、妥協する自分に勝てるかが重要になってきます。

 

まとめ

何度も言いますが、キリマンジャロ登山は気持ちとの勝負です。

 

極端な話、手ぶらでも財布と気持ちさえあれば挑戦できるのがキリマンジャロ登山です。

(ツアー会社が必要なものを全部レンタルできるので。)  

 

私のような素人でもチャレンジできるところが、キリマンジャロの魅力です!

何かに挑戦したいかたはキリマンジャロに!


f:id:Queserasera00:20191120195844j:image

次回はキリマンジャロ登山の記録を書いていきます。